ロータリー積極的平和アクティベーターとつながろう

~平和の土壌をつくる草の根のピースビルダーたち

寄稿者:マリア・アントニア・ペレス(ロータリー平和フェロー、積極的平和アクティベーター)およびチャーリー・アレン(ロータリアン、ロータリー平和フェロー、経済平和研究所シニアプラクティスフェロー)

「積極的平和」の枠組みとして経済平和研究所が定義した8つの要素

2017年、国際ロータリーと経済平和研究所(IEP)は、積極的平和につながる要素を枠組みとしてロータリー会員の知識とスキルを高めるためのパートナーシップを結びました。

ロータリー積極的平和アクティベータープログラムは、このパートナーシップによるラーニングプログラムであり、2020年の開始以来、北米、中南米、アジア、ヨーロッパ、東アフリカ、西・中央アフリカで212名が修了してきました。修了した人の中にはロータリークラブとローターアクトクラブの会員、ロータリー行動グループのメンバー、ロータリー平和フェローが含まれています。私たちの目標は、ロータリーのネットワークと積極的平和の枠組みを活かして持続可能な平和を生み出すことです。

このプログラムはまた、ロータリアン、ローターアクター、ロータリー平和フェローの協力を促すものでもあります。アクティベーターたちは、クラブや地域社会で積極的平和に関する890以上の教育活動を行い、全員で合計10,811時間をそのような活動に捧げてきました。

ラーニングセッション、プレゼンテーション、ラジオでのトーク、発行物、プロジェクトなど、アクティベーターたちの活動を通じて積極的平和について学んだ人の数は12,889,892人に上ります。また、世界各地の89地区(8つのゾーン)と協力してきたことからも、平和の促進、また平和構築のための能力向上という点で非常に多くの人に影響を与えてきたことがお分かりいただけると思います。

積極的平和(Positive Peace)とは? 

積極的平和は、平和な社会を支え、維持しようとする姿勢、構造、制度を指します。平和と紛争解決のソートリーダーである経済平和研究所が定義した積極的平和の「8つの要素」(上記グラフィック参照)を枠組みとして紛争を克服し、持続的な平和を築くためのものです。

ロータリー会員は、永続的な平和を可能とするための土壌をつくることで、地元や世界でより平和な社会を実現するための力になることができます。

積極的平和アクティベーターによるサポートと活動の例:

エクアドルのロータリークラブでは、会員が積極的平和についてほとんど知りませんでした。このため、アクティベーターの一人でロータリー平和フェローでもあるソフィア・ゲレロさんが、エクアドルで初の「持続可能な平和修了証」プログラムを開始することを提案しました。キト・ロータリークラブとグアヤキル・ロータリークラブ(いずれもエクアエドル)が提携して、第4400地区の84人のロータリアン(16クラブ)が5カ月間にわたって学びました。この修了証プログラムは、2023年に第4380地区にも拡大し、80人のロータリアンと21人の市民団体代表者が積極的平和に関する包括的な講習を受けました。この取り組みで持続的なインパクトが生み出され、幅広い協力と知識の共有が促進されました。

カメルーンでは、ロータリー平和フェローで積極的平和アクティベーターであるンジ・ディバイン・ニャムシさんが、コミュニティ間の対立の根本的原因に取り組んでいます。ニャムシさんは、地元団体およびヤウンデ・インターナショナル・ビジネススクールとパートナーシップを組み、学生たちに積極的平和について教えています。その目標は、このコンセプトと実践方法を学習プログラムに取り入れることです。また、ヤング・アフリカン・リーダー・インスティチュート(Young African Leaders Initiative)のネットワークと協力して、積極的平和の学習プログラムを中央アフリカ地域にも広げていく予定です。

2017-19年度ロータリー平和フェロー(国際基督教大学に留学)であるロレーナ・ロドリゲスさん(写真左)もプログラムを修了し、ロータリー積極的平和アクティベーターになりました。

今後もプログラムを拡大

ロータリー積極的平和アクティベータープログラムの成功は、さらなる拡大へとつながりました。オセアニア地域でのロータリー積極的平和アクティベーターのラーニングプログラムが、2024年5月にインドネシアのジョクジャカルタで開催される予定となっています。同じようなラーニングプログラムを2025年に中東と北アフリカ地域でも開催することを計画中です。

ロータリー積極的平和アクティベーターとともに平和を築こう

アクティベーターのネットワークは世界中の広がっており、いつでもクラブや地区と協力することができます。私たちのウェブサイトを通じて、または以下の地域別代表者に連絡することで、今すぐロータリー積極的平和アクティベーターのネットワークとつながり、一緒に平和の土壌をつくっていきましょう。

【関連記事】
>> 「積極的平和」が教える持続可能な平和づくり
>> 日本留学で出会った被爆者との再会
>> ロータリーで平和を築く機会

【最近の記事】
>> 日本と海外のDEIへの理解
>> 山火事・森林火災を未然に防ぐグローバル補助金プロジェクト
>> 「医療を止めない」 被災地の病院を支援

コメントを残す