師走の候、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。この度は、皆さまによる地域社会でのご活動にあらためて感謝申し上げるとともに、世界各地での活動例をご紹介するため、ご連絡させていただきました。地域社会の草の根となって活動するクラブ、地区、ロータリー地域社会共同隊は、限られたリソースを賢明に活用して大きな変化を生み出しています。また、通年で行われる奉仕プロジェクトがある一方で、年末に合わせた特別行事も実施されており、これらの取り組みによって多くの人びとが明るい新年を迎えることができるでしょう。以下に各地のクラブによるご活動をご紹介します。
Tachia South ロータリークラブ(台湾): 毎年の旧正月に、クラブが準備した500個のちょうちんが街を明るく照らします。ちょうちんには、若者によって各自の経験を表現した絵が描かれ、地元文化を推進する「Light-Up Expo」で展示されます。
- Amman-Petra ロータリークラブ(ヨルダン): 食糧バンクなどの地元団体と協力し、低所得層の家庭に食料パッケージを提供しました。これにより、食料を受けた家庭は、ラマダーンの断食に備えるための適切な栄養補給が可能となります。
Rosario National High School インターアクトクラブ(フィリピン): 地元の支援団体と協力して幼い子どもたちのためのクリスマスパーティーを開き、プレゼントを贈りました。
- Khopoli ロータリークラブ(インド): ヒンズー教の新年に合わせて、電気を利用できない部族社会に太陽光ランプとお菓子が入った多くの箱を贈りました。
皆さまのクラブでも、ロータリーのプロジェクト支援情報ツール、Rotary Ideasで支援できるプロジェクトを探してみてはいかがでしょうか。このオンラインツールでは、支援を必要としているクラブを探し、また自らのプロジェクトを紹介することで、世界各地のクラブとパートナーシップを築くことができます。当サイトへの掲載プロジェクトの一部を以下にご紹介します。
Montego Bay Sunrise ロータリークラブ(ジャマイカ):11の小学校に安全な飲み水を提供するためのグローバル補助金を申請するために、海外の提唱者を探しています。
- Tauranga ロータリークラブ(ニュージーランド): 太平洋諸島を巡回し、島民に無料で医療ケアを提供する地元の医療船プログラム“Marine Reach”に眼科治療設備を提供するために、支援金を募っています。
Tomebamba-Cuenca ロータリークラブ(エクアドル): 小児がんの治療を受ける子どもの家族を対象に、一時的に病院付近の家屋を提供している地元支援団体を支えるために、パートナーを探しています。
国内外の地域社会における皆さまのご活動に、心より感謝申し上げます。末筆となりますが、健やかであたたかな新年を迎えられますことを心よりお祈り申し上げます。
ロータリー奉仕コネクション担当部